【イタリア】 ミラノの交通網

ミラノには現在3つの地下鉄、路面電車、バスが公共の足となっています。イタリアの中でも一応大都市?とされるミラノでも車は相変わらず多くて渋滞や駐車は問題です。


今、実施されようとしてるのが、住民や特別な人を除き、ミラノ市内に入ってくる車に対するチケット制の導入。そうなるとミラノ郊外やそれ以外の人が車で中心街に来たい場合は料金を払わなければいけません。ガソリン代や駐車代だけではなく、ミラノに入るためのチケット代まで払うなんて馬鹿げてますよね。


となると公共の乗り物を考えるわけですが、そんなに便利ではないんですよ。まぁ私が東京出身だから余計そう感じるんでしょうけど。だから結局一番考えられるのがミラノ郊外と中心街のぎりぎりの場所にある駅まで車で行き、そこに車を置いて電車やメトロで中心街まで来るということ。考えるだけでも面倒ですね。


ちなみに駐車もここ5, 6年前からさらに難しくなってきています。3つのラインで駐車できる車が分けられていて、白が誰でも停められる(もうほとんど皆無)、ブルーが料金制、黄色は住民(地域によって番号が分けられステッカーを貼る必要がある)。


地下鉄はここ2年位前からシステムが変わり、磁気の切符になって一度使った切符ははじき出されるようになりました。その前は古臭い方式でただスタンプを機械に押されるだけだったので何回使ってもはじき出されることはありませんでした。友達はその当時1枚の切符で30回は使ってたことがあります。やっとミラノも都市っぽくなってきたということでしょうか。