2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】 コルシカ島の旅7

ポルトロンディナーラの後はカバッロ島へ。8月15日はヨーロッパはどこでも大体休日なので、この日の前後はどこのリゾートもいっぱい。ここコルシカも例外ではありません。ちょうどこの時期にあたり、どこもイモ洗いのようにヨットでいっぱいでした。たまたま…

【フランス】 コルシカ島の旅6

楽しかったポルトベッキオで一晩過ごした後はさらに南下して入江になっているサンタジュリアに出発。 ここで友達家族と別れることに。彼らはヨットでローマに向けて帰っていきました。ここサンタジュリアもいいところなんですが、海底が海藻プラス泥になって…

【フランス】 コルシカ島の旅5

サンチプリアーノで大変な3日間を過ごし、風がおさまりますようにと祈りながら明けた4日目の朝。その祈りが通じたのか風は少しおさまっていましたが、1日中小雨が降って泳げなかったので、結局ヨットの中で過ごすことになりました。でも、風でヨットが沖に流…

【フランス】 コルシカ島の旅4

サンチプリアーノで一夜を過ごした後はそのすぐ裏手にある港ポルトベッキオを目指し、お昼頃に出発。30分もあれば着いてしまう距離。 この港では普段から契約してるヨットとは別に150隻は停泊できるのですが、すでにいっぱいで泊められませんでした。港の中…

【フランス】 コルシカ島の旅3

タベルナで1泊した後はさらに南下して友人ファミリーが待っているサンチプリアーノへ。ここは港じゃなくて入江になっていてビーチもあるところ。ビーチまで行くのは3人乗りのモーター付ゴムボートで行きます。泳いでも行けるけど、ここコルシカはジェットス…

【フランス】 コルシカ島の旅2

マチナッジョで1泊した後はコルシカ島の東側をずっと南下することに。2日目はタベルナという港に到着。東側の海岸はずっと平たんな海岸線なので入り江がなく、港にしかヨットは停泊できません。 ここタベルナは町でもなんでもなく、港のために作られたところ…

【フランス】 コルシカ島の旅1

今回、イタリアのジェノバから出発し、フランス領コルシカ島へ行ってきました。 出発時は天気、風、波とも穏やかでちょうどよく15時間に亘る航海も苦にならずにいい出発となりました。到着したのはマチナッジョというコルシカ島最北部にあたるところ。ここに…

【アメリカ】 養子の受け入れについて

私が学生時代に留学していたサンフランシスコではゲイのカップルの割合が非常に多く、世界でも屈指のゲイタウンでした。同性愛者ですからもちろん子供が産まれることはなく、どうしても子供が欲しいという人は養子を迎え入れるしかありません。もう10年も前…

【アメリカ】 ビザ取得の現状 Part2

以前、「【アメリカ】ビザ取得の現状」というタイトルで記事を掲載した際に内容が長くなり、途中で切ってしましたので、今日はその続きを書きたいと思います。 皆さんの中にも「何でもいいからアメリカで生活したい!」という人がいると思います。そりゃあ、…

【イタリア】 夏の処理

かれこれ15年前にニューヨークに短期留学したとき、イタリア人の女性の友達ができて、夏だったから一緒にビーチに行こうという話しになりました。彼女のホストファミリーのお母さんと息子さんと一緒に行ったんですね。まず驚いたのが彼女は脇の無駄毛の処理…

【イタリア】 地域自慢

イタリアはもともと小国が集まったような国だからそれぞれの地域自慢が非常にある国です。住めば都と言うように自分の住む街には愛着がありますが、他の街に行くと素敵だなとは思っても住みたいとは思わないことって結構ありますよね。 典型的な犬猫みたいな…

【イタリア】 ティラミス

もう日本では誰でも知っていると思われるイタリアの代表的なデザート、ティラミス。基本のティラミスはエスプレッソやマスカルポーネチーズからできています。最近は伝統的なもののみを好む傾向のイタリアでも新しいものをだいぶ受け入れるようになってはき…