【フランス】 コルシカ島の旅2




マチナッジョで1泊した後はコルシカ島の東側をずっと南下することに。2日目はタベルナという港に到着。東側の海岸はずっと平たんな海岸線なので入り江がなく、港にしかヨットは停泊できません。


ここタベルナは町でもなんでもなく、港のために作られたところという感じで、レストランやバールが1件ずつ、小さなマーケット、トイレ、シャワー室、コインランドリーくらいしかないところ。8月はヨットにとってはピークなので、隣のヨットとギリギリのスペースで停泊するので、ヨットに傷がつかないかハラハラ状態。


私たちのヨットは帆付きのセーリングヨットですが、もちろんモーターもあるので港ではガソリンを給油し、皿を洗ったり、洗面所で使ったりする水を供給します。またヨットの中では電気は12ワットまでに制限されていますが、港にいれば電気もプラグに直接つなげるので自由に使えます。海の上ではバッテリーのレベルを常に確認してあまり電気を使わないようにしないと最悪の場合、バッテリー切れになり何もできない状態になってしまいます。だから港では水や電気使い放題!!そしてゴミも捨てられる!ゴミは普通のゴミはもちろん、トイレで使用するペーパーはヨットのトイレからはもちろん流せないのでそれもビニール袋に捨てて、最終的に港で捨てることになります。


夜はせっかくだからコルシカのフランス料理でも食べたいなぁと思って、お隣さんのここのレストランはどうか聞いてみたらあまりお勧めできないと言われたので、結局ヨットでヒジキパスタを作って食べることに。翌朝起きてマーケットでバゲット、田舎風パンやハムを購入。ここのパンは今回のコルシカ島の旅で一番おいしかった!!