【フランス】 コルシカ島の旅3




タベルナで1泊した後はさらに南下して友人ファミリーが待っているサンチプリアーノへ。ここは港じゃなくて入江になっていてビーチもあるところ。ビーチまで行くのは3人乗りのモーター付ゴムボートで行きます。泳いでも行けるけど、ここコルシカはジェットスキーやウインドサーフなどのスポーツを楽しむ人が多くてヨットが停泊しているところからビーチまで泳いでいくのは結構危険。ジェットスキーに引かれたらおしまいですからね。


ビーチにたどり着けばそこからは小さな町になっていて家やレストラン、バール、スーパー、ダイビングスクールなどあります。ここでは友達ファミリーも自分たちのヨットで休暇を過ごしに来ていたので合流することに。彼らの友達(別のファミリー)も一緒に来てました。ここでももちろん自炊。


それぞれのヨットでそれぞれ別々に食事しました。ヨットには冷蔵庫はありますが、冷凍庫はありません。高級モーターボートには冷凍庫や電子レンジなども付けることはできますがセーリングヨットには普通冷蔵庫のみです。いつ港に入れるか分からない状態なので常温でも保存できる缶詰やパスタや米、クラッカー、飲み物などはあらかじめ多めに買っておきます。港に着けるときに新鮮な食材を買いますが、バッテリーの問題で冷蔵庫も1日中つけっぱなしにすることができないヨットも結構あります。そういう中に肉やチーズを入れると数日で嫌な匂いが発生するんです。


うちのヨットの冷蔵庫は省エネタイプなので1日中付けていてもほとんど大丈夫なので助かりました。なんといってもあの匂いを嗅ぐだけで冷蔵庫を開けたくなくなりますから。キッチンももちろんあり、ガス台は普通2つで下にオーブンがついてます。ただヨットの中での自炊は食材の関係もあり、マンネリになりがちです。パスタ、ライスサラダ、クスクス、パニーニなどの繰り返しがほとんど。さてこのサンチプリアーノ、とても美しい入江ビーチなんですがこれから5日間大変なことになるとは思いもしてませんでした。その話は次回に続きます。