【フランス】 コルシカ島の旅4

ポルトベッキオ



サンチプリアーノで一夜を過ごした後はそのすぐ裏手にある港ポルトベッキオを目指し、お昼頃に出発。30分もあれば着いてしまう距離。


この港では普段から契約してるヨットとは別に150隻は停泊できるのですが、すでにいっぱいで泊められませんでした。港の中ではたくさんのヨットが私達と同じようにぐるぐる旋回し、衝突する可能性があり、危険なのですぐに出ることに。


結局、またサンチプリアーノに戻り、一晩過ごすことになりました。その夜は風が強く、最高で32ノットまで達し、錨が風で外れないか心配で、交代で一晩中外に出て見張りをすることになり、ほとんど眠れませんでした(涙)次の日も風は治まるどころか悪化し、38ノットまで達し、他のヨットも風が強すぎて誰も外に出れない状況が続きました。泳ぐなんてとんでもない!すぐに沖に流されるほど海流が早い!こんな状況の中、サンチプリアーノでの3日目を過ごすことになりました。


ヨットは一日中過ごすにはあまりに小さい世界なのでこういう時は不便です。でもこれも自然とともに過ごすヨットの生活の一部なんです。