【フランス】 コルシカ島の旅5

コルシカ島の旅5



サンチプリアーノで大変な3日間を過ごし、風がおさまりますようにと祈りながら明けた4日目の朝。その祈りが通じたのか風は少しおさまっていましたが、1日中小雨が降って泳げなかったので、結局ヨットの中で過ごすことになりました。でも、風でヨットが沖に流される心配はなかったので、強い風に比べたら雨なんてへっちゃら。こういうことってヨット生活をしてみないと分からないんですよね。


5日目、やっとポルトベッキオの港に停泊できることに。この港では停めるまでが一苦労。電話では予約できないから直接行かなければならず、大きくもない港をたくさんのヨットが私たちのように停泊場所を探したり、ガソリンや水を供給する姿が目立ちました。ヨットを操縦する人は衝突しないよう気を張りっぱなしです。そんな中とりあえず一安心。


このポルトベッキオ、素敵な町で港にはたくさんのレストランやショップがあって活気があります。ずっと自然の海の中で過ごし、久しぶりの町を見てちょっとしたカルチャーショックを感じました。港から出ている観光客用のトレインに乗って丘の上の町へも出かけました。そこには観光客がたくさん!


夕方だったのでアペリティフして散歩、ディナーも今回はじめてのレストラン La Samana(6,rue Aspirant Michelin Porto Vecchio / tel 0495704531)で。コルシカ島ビーフステーキがおいしいと聞いていたのでもちろんステーキ。前菜にはコルシカ島のハムやチーズの盛り合わせをコルシカの赤ワインと一緒に。


5日間の大変だった日々から開放されて幸せを感じた1日でした。