【イタリア】 ティラミス

もう日本では誰でも知っていると思われるイタリアの代表的なデザート、ティラミス。基本のティラミスはエスプレッソやマスカルポーネチーズからできています。最近は伝統的なもののみを好む傾向のイタリアでも新しいものをだいぶ受け入れるようになってはきています。なのでイチゴやフルーツ系のティラミスも店によってはあります。


ティラミスの意味は「私を引っ張り挙げて」つまり自分を元気にさせるという意味で、この甘くておいしいティラミスを食べることによって自分を元気にさせる作用があるのでしょう。


作り方も簡単で冷蔵庫に作り置きできるのもいいですね。マスカルポーネチーズがなくてもリコッタチーズで作る人もいますし、日本ではこれらのチーズがなかなか手に入りにくいでしょうからクリームチーズに少量のミルクを足してなめらかにしてから使うという手もあります。


今、ミラノ激暑です。特に午後の日差しの強い時間にアスファルトの上を歩くと靴まで溶けてます。こういう日こそ元気になるティラミスが必要・・・なのかな。


ティラミス