【イタリア】健康志向

今は世界のどの国でもダイエットや健康生活に励んでる人はたくさんいますよね。


イタリアもダイエットや健康のための雑誌、健康食品、ジムなど様々な方法でそれぞれの人がよりよい生活を送れるために何かを実行しています。以前の日本にある食品だけを食べて痩せようとか間違ったダイエット方法は流行りません。それはイタリア人の多くの人が健康的にスリムになりたいと思っているからだと思います。もちろん、中にはダイエットコーラにクラッカーだけ食べてる人もいますが・・・。


イタリアはもともとおいしい食材が豊富です。果物、野菜は日本に比べて安いし、買う量も自然と多くなるので日本に比べると消費量はかなり多くなります。調理法によってイタリア料理は健康的な料理になります。


最近、イタリアでもマクロビオティック穀物菜食)が一部の人に浸透して、知識としても多くの人に知られるようになりました。私の友人のイタリア人女性も実行していて、彼女のうちでディナーとなるとおもしろい料理を作ってくれます。例えば大麦、トマト、バジルのサラダ(お米の代わりの感覚)やスペルト麦のカレー風味リゾット(これもお米の代わり)などのプリモ(主食)から始まり、セコンド(メイン)としてパプリカに豆腐をベースにした物を詰めてオーブンで焼いたものやセイタン(小麦が材料の加工食品で低脂肪、高タンパク)のステーキ。最後にデザートで小豆のケーキ(見た目はチョコレートケーキのよう)。食べた後、体にいいものばかりで気分もいいですよ。日々食べるものは積み重なって自分の体を作る元になるのだから体にいいものを食べたい。それで美味しいもの。病気になって病院行ったり、薬買ったりする値段考えれば安いものでしょう。


ミラノで無(減)農薬食品を扱っているスーパー「Natura Si`」見つけました。スーパーなので食品だけじゃなくて洗剤(環境に優しい)や化粧品(無添加のものなど)なども売ってます。普通のスーパーよりは値段は高めですが、マクロビオティックにも必要な他のスーパーにはない豆腐、テンペ(大豆加工食品)、セイタン、牛乳、卵、バターを使わないビスケット、豆乳ヨーグルト、デザートを買いたいときに行きます。もちろん、乳製品や肉もありますよ。


ここで会計の時、気付いたのが買い物袋の値段。イタリアではここ3-4年、どのスーパーでもビニールの買い物袋を1枚約0.05ユーロ(5セント)で買わされます。なので消費者も買い物袋を持ってくる人もいます。ここ「Natura Si`」(ミラノ中央駅から歩いて5-6分のVia G. Fara,35)では1枚につき0.13ユーロなんですね。高〜い!気が強い!このスーパーの趣旨がもともと環境に優しいものを売ったりすることだから納得はしますけどね。


ちなみに体がすっきりすればするほど味付けの濃くないものやあっさりしたものがおいしく感じて、体が重く感じる時は脂肪の多いケーキや料理をやっぱり食べてる。最近、イタリアでも痩せすぎのモデルはショーに出さないとかで物議をしてるけど、体型や体質はそれぞれ違うし、痩せてると言われるより、スタイルがいいねと言われたほうが嬉しいでしょ。一時的な無理なダイエットして将来の健康崩すより生涯健康でより良い生活を送りたいと思うから無理しない生活したいですね。





HOME