【イタリア】モッツァレラ・バー

日本には蕎麦屋、すし屋、天麩羅などひとつの料理を売りにしている専門料理店が多いですよね。イタリアでは実はこういう類の店が少ないんです。ピッツァを売りにしてるピッツェリアくらいで、パスタ専門店など今までありませんでした。なのでパスタだけ食べたくてもレストランに行くしかない。それでパスタだけ頼むのは何か気が引けるからしょうがなく前菜や付け合わせを頼むことになるのです。別にパスタだけ頼んではいけないという決まりがあるわけでもないけれど、イタリアではレストランで普通パスタだけを頼むことはありません。多くの日本人はイタリアでの料理のポーションだとちょっと多くてパスタだけでも食べれるか分からないのに他のものも頼むなんてもったいないと思う方も結構いると思います。(私はイタリアサイズでもりもり食べてしまいますが・・・)


それでここ2年くらいに出来た素敵なレストランのモッツァレラ・バー「Obika`
」(Via Mercato, 28)を紹介。ミラノのドゥーモから程近いブレラ地区。ここはドゥーモと違ってあまり観光客の往来がなく、、落ち着いてて私の好きなミラノの一部。素敵なお店もたくさんあるし、美術館も近くにあってとてもシックな街並み。


このレストランではモッツァレラチーズが売り。いろいろなモッツァレラがあって水牛のもの、スモークされたもの、ブッラータ(モッツァレッラの中に生クリームが入ってるようなもの)など自分の好きなものを選び、付け合せにサラダやカポナータ(イタリア版ラタトゥーユ)、ハム、サラミ、各種ジャム(イタリアではチーズとジャムまたは蜂蜜を合わせることもあります)など好きなものを選ぶことが出来ます。サラダはオーガニック(無・減農薬)でパスタなどもあります。


土日はブランチもあって、確か20ユーロでデザート・水まで食べ飲み放題(ワインは別)。おしゃれな内装でイタリアではなかなか見ないデザイン。まるでニューヨークにでもいるような感じ。客層も良く、セレブ系な人達がたくさん。ここはディナーよりランチやブランチがお勧め。あまりお昼からがっつり食べたくない人、ダイエット中の人は特にいいですよ。


モッツァレラチーズは日本で言えば豆腐のようにおいしいものからそうでもないものまでピンきり。スーパーではミニモッツァレラ、シート状のもの、低脂肪モッツァレラまで売っています。水牛のモッツァレッラはおいしいけど脂肪も多め。たまには食べますが、毎日だとちょっと脂肪分が気になりますから、普段は低脂肪のものを中心に料理にあわせて買いますね。


もしミラノに寄ることがありましたら新しいモッツァレラの食べ方を発見しに是非お出かけください。





HOME