【イタリア】ミラノのクラブジム

これから春にかけてここイタリアでも皆、冬に蓄積した脂肪を減らして薄着でもかっこよく街を闊歩するために運動なりダイエットなりする時期がきました。


今日は私の友達ミラネーゼマダムが会員になってるクラブジム「Harbour Club」を紹介。前回1月19日の記事に載せた「ミラノのフィットネス 」で紹介したジムと違ってここは超セレブなジム。


中心からは少し離れてるけどバス等で通うことができます。ここは緑も多く、敷地も広いので屋外プール、屋内プール、ゴルフ練習場、テニスコート、フィットネスルーム、レストラン、バール、エステサロン、サウナ、シャワー室などジムというよりクラブといった感じ。会員の皆さんも会社の役員クラスの人やお金持ちの奥様達が多い。


最初にこのクラブに行ったのは、夏にクラブ主催のパーティーが屋外プールで開かれたときに友達に招待されて行って来ました。プールの脇には生演奏のバンドとビュッフェ。招待客も目いっぱいおしゃれなドレスやスーツを着ています。ジムやクラブはミラノのビジネスマン(ウーマン)や奥様達の交流の場なんですね。このクラブは敷地が広いし、高級感のあるクラブジムだから敷地内でパーティーを催しますが、普通、他のジムではどこかのディスコやバーを借りることが多いですね。


私は交流的な意味より、真剣にエクササイズがしたいので肝心なジムの方を紹介してもらうと、こちらも素晴らしい最新器具がいっぱいで、自分の行くジムとは大違い。最初に体を温めるためにクロストレーナーやウォーキングをしてから友達のお勧めで一緒にブラジル人のインストラクターのレッスンを受けてみました。道具を使った軽いウェイトトレーニングにエアロビ的な有酸素運動をミックスさせたもの。最後にはダンス的な要素の動きまであり、楽しかったですね。さすがブラジル人。ダンスはお得意です。


ここはタオルも用意されてて好き放題使えます。シャワー室もシック。シャワーやサウナですっきりした後はこのクラブのバールでアペリティーボ。ビールを飲み、おつまみを食べてエクササイズが帳消しになりましたが、楽しい一時を過ごしました。ここでは託児室も用意されててママ達も安心してエクササイズできる環境を作っています。また、最近は子供用のレッスンがあるジムが増えてきました。水泳やダンスなどジムでの子供用のプログラムが結構あります。日本ではまだあまりないですよね。


夏はこのクラブジム、バカンスにいけない人たちが日焼けをするために来ます。屋外プールの脇のベッドで皆日焼けしてます。イタリアでは日焼けはステータスの一種ですから。気持ちよく運動して体にいい、おいしい物を正しい量で頂く。理想的ですね。そしてたまには友達とピッツァ食べたり、ワイン飲んだり楽しいときも過ごす。がんばるけど無理しない(人前で小鳥のようにちょっとしか食べない人はイタリアではかっこ悪く見られます)イタリア的人生の楽しみ方かな。





HOME