【アメリカ】カリフォルニア州国道1号線の旅

サンフランシスコの北「Leggett」というところからサンディエゴの北「Santa Maria」というところに掛けて国道1号線は伸びています。この道は海岸線沿いの細い道でロサンゼルス(普通、ハイウェイ"5"を利用します。)との行き来には時間が掛かってしまい不向きですが、晴れている日のドライブコースとしては最高。断崖絶壁からの眺めやカリフォルニア象徴するようなビーチの眺めなど見ていて飽きない景色が広がっています。



この国道沿いにある街で個人的にお勧めの観光スポットは「Santa Cruz」、「Monterey」、「Carmel」ですね。いずれも海に面した街でこじんまりとしていますが、所々に観光スポットがあり、1-2日くらいの滞在であれば十分に楽しめます(それ以上はちょっと退屈かも・・・)。



「Santa Cruz」は映画『Stand by me』を髣髴させるような古き良きアメリカの印象を残す街で年間を通して比較的天候にも恵まれています。オープンカフェには人が溢れ、ショッピングやアクティビティも豊富そうなので、生活するには落ち着いたいい街ですよ。時季にも寄ると思いますが、私が訪れた初秋はアジア系の人をほとんど見かけなかったので、留学生には英語の上達に最適な場所なのではないでしょうか。街中にはカリフォルニア州立大学サンタクルーズ校(UCSC)もあります。



「Monterey」は観光都市として有名な街。水族館や宿泊施設も充実しており、年間を通して観光客が訪れます。しかし、サンフランシスコやロサンゼルスと比べるとその規模や知名度は劣るため、国内からの観光客が中心で、日本からのツアーで来る人は少ないのではないでしょうか。考えようによっては穴場とも言えます。ここの一番のオススメは『クラムチャウダー』。クラムチャウダーと言えば、サンフランシスコのPier39を連想する人も多いと思いますが、Montereyの方が絶対に旨い!!シーフードも新鮮なので、立ち寄る機会があれば一度ご賞味あれ。



「Carmel」は以前にブログで紹介しましたが、芸術家の街です。近くにはゴルフの名門コース『ぺブルビーチ』があり、別荘地としても有名です。日本で言えば・・・海のある軽井沢といったところでしょうか。自然も多く朝晩は少しヒンヤリします。Santa Cruzとは異なりますが、ここも落ち着いた街。多くの芸術家を呼び寄せるだけ合って、道はしっかりと補そう・清掃され、夕方のメインストリートを抜けると夕日で真っ赤に染まったビーチが現れます。ここで波の音を聞きながらまったりとしてるカップルの多いこと。



これ以外にも海岸沿いの街や絵になる風景がある国道1号線。レンタカーを借りてドライブしてみてはどうでしょうか。






HOME