サンフランシスコの道路事情

初めてアメリカに住んだときは自転車で街中を走るのが憧れだったので、トイザらスで$100くらいの自転車を購入して色々なところに行きました。地下鉄(MUNI)のWEST PORTAL駅以南の道は比較的緩やかな道で快適なんですが、ダウンタウンに近づくほど、その道程は急勾配になります。そうなると狭い市内でも車が欠かせないのですが駐車が大変!普通にサイドブレーキをかけても車が落ちていくことがあるらしいんですよ。じゃあ、どうしてるかと言うと斜め駐車は鉄則。さらにタイヤの後ろに止め木を当てていました。もちろんそんな坂はごく稀ですけど、そんな斜面にも家が建っていることには驚きでしたね。


そんなサンフランシスコはアメリカでも屈指の観光地であり、ビジネス街でもあります。市内は地価が高いので、近隣の都市に家を賃貸する人も少なくありません。ゴールデンゲートブリッジを渡り、さらに北に行くとだいぶ違うみたいです。そうなるとラッシュアワーのゴールデンゲートブリッジがどんなものか想像できると思いますが大渋滞です。サンフランシスコから外に出て行くときは何もないのですが、入ってくる時は通行料を払わないといけません。これがまた渋滞の原因のひとつだと思うんですよね。これとは別にベイブリッジという橋があるのですが、こちらも渋滞。


日本もそうですが、都心は道路事情も厳しいんですよね・・・。結局、その他の交通機関の利用が増えるんですが、MUNIとBARTという2つがメイン。MUNIは現在では改善されたのかも知れませんが、私がいた頃は週次ストライキでした。30分の遅延も当たり前。それに比べるとBARTは優秀な方ですけどね。サンフランシスコは魅力的で住み易い街ですが、交通機関と道路事情にはご注意ください!!



HOME