アルカトラズ

サンフランシスコの観光名所のひとつ、フィッシャーマンズ・ワーフから20分程フェリーに乗ると映画の舞台にもなったアルカトラズ島に着きます。


ここを舞台にした有名な映画といえば「The Rock」や「Escape from Alcatraz」がありますが、その内容にも特筆されているように以前、刑務所があった時代には脱獄不可能と呼ばれた犯罪者にとっては地獄の島でした。理由は島周辺の海流にあるようで、泳いで対岸まで辿り着くまでに幾人もの脱走兵が海に沈んでいったとも聞いています。ここの最も有名な囚人と言えば、「The Untouchables」のアル・カポネ。彼の牢獄の前には今でもわかるように看板が表示されています。


1963年に刑務所は閉鎖。1973年から今日に至るまでは一般公開され、誰でも牢獄の中に入ることが出来ます。食堂や床屋などもあり、日本語ガイド(ヘッドフォン着用)に従い施設内を1周。建物の外は海風が吹き付け、大人でも足がふらつくほどの強風です。囚人とはいえ、あんなところで一生を過ごすのは耐えられないでしょうね。もちろん観光としてなかなか興味深いですよ。


アルカトラズ