ストライキ

今日はイタリア全国でタクシーのストライキ。明日はミラノではメトロやバスのストライキと未だにストライキの多いイタリア。


働く側からすればいろんな不満や改善するべきところがあるから団結してこういう行動になるのも分からなくはないけど、この時代にいまだにこんな事してどうなるっていうの?と思ってしまう。ストライキは当たり前のようによくあることだから経営側からもきっとまたやってるよくらいの感覚で結局何も変わらないのがいつものこと。だから一般市民に不便な思いさせて終わるというのが実際の状況。私からすればそんなことしてないで真面目に働けよ。って思うんだよね。中には本気でストライキに参加してる人もいるだろうけど、以前、あるホテルで働いてたときはストライキに参加する同僚見てるとただ仕事をしたくなくて、自分の自由時間が増えるからストライキに参加するみたいな人ばっかりだった。


イタリア好きだけど、こういうところ改善していかないと世界のレベルに追いつかないよ!と思うのですが・・・。イタリアに住むとちょっとしたことでイライラすることが無駄であることがだんだん分かってきます。カッ!となるほうがかえって負けるっていうのかな。でもそこでひとりひとりが一緒になってがんばればこの国も変わるんだろうけどなぁ。