【ロシア】 サンクトぺテルブルクの旅7

今日は観光名所を紹介。まずはペトロパブロフスク要塞。この中ではペトロパブロフスク聖堂を見学してきました。


代々の皇帝の棺が納められており、とても豪華な雰囲気の聖堂。この要塞の建設を始めた1703年5月27日がサンクトぺテルブルクの誕生日となっています。この場所に入るのに橋を渡りますが、ここの眺めがきれい!ロシアには昔から女帝もいたことからロシアでは女性は男性と同等だし、とても強いと言うことをガイドさんから聞きました。でも立場上、女性が強いと男性が立場的に弱くなる傾向があるんですよね。まぁ、家庭によって様々でしょうけど。


ペトロパブロフスク聖堂



ペトロパブロフスク要塞