イタリア生活の必須手続

【税務番号】


イタリアでの就労、銀行口座の開設、IDカードの登録などに必要になる書類です。このCodice Fiscaleの申請はわりと簡単。各自居住管轄の税務署に必要書類(以下)を持参。


1. パスポート
2. 滞在許可証


通常、その場で仮のカードをもらい、後日正規のカードが届くようになってます。税務番号は生活していく上で必要になるので取っておく必要があります。


【住民登録】


住民登録は何と言ってもIDカード(Carta d'Identita)を申請するのに必要な書類です。申請の仕方ですが、各居住地区管轄の戸籍課(Ufficio Anagrafe)に必要書類を持参します。


1. パスポート
2. 税務番号
3. アパートの契約書


ただし、各自治体により若干異なりますので、管轄オフィスに確認されるといいでしょう。私の場合は電気・ガス代の領収書に住んでいる住所が記載されてるので、それも持って行ったような記憶が。。。もう6年も前なので少し記憶が飛んではいますが。


【身分証明書】


いわゆるカルタ・ディ・イデンティタ。IDカードですね。外国人が滞在するだけなら義務付けられるものではありませんが、自動車免許を取るときに必要になり、EU国内ではパスポートの代わりにもなるので、長く住むなら断然必要なもの。もちろんイタリア人も同じ身分証明書を持っています。必要書類は以下の通りです。


1. パスポート
2. 滞在許可証
3. 住民票
4. 証明書用の写真3枚
5. 収入印紙


これも自治体によって変わる可能性がありますので、管轄の戸籍課にお問い合わせください。5年間有効で再発行の時期になると市から再発行のお知らせの手紙が来ます。ちなみにイタリアについてから滞在許可証、税務番号、住民登録、身分証明書までたどり着くのに合計5ヶ月かかりましたが、それでも早い方です。