【イタリア】 ミラノのシーフードレストラン

昨日、今まで行った事のないレストランを開拓してみました。チェントロ・チェントロ(町の中心)ではないけれど、ミラノは小さい町(イタリアの大都会のミラネーゼには申し訳ないけど東京に比べたらチョコチョコしてるので。。。)なのでドゥーモからも車で10分もしない場所。


その名もAlice。ここではパンやグリッシーニが全て手作り!お皿は、シンプル且つデザイン性が高くてオシャレ。最初にスプマンテとズッキーニの花のフライがお通しででてきます。その後、私は生魚のタルタルをいただきました。4種類のタルタルと野菜やフルーツのソースが添えられ目にも美味しい一品。ヌーベルクイジーン(新しい発想のおしゃれな料理)の中にも伝統的な味を感じさせてくれます。


メインには前菜(イタリアではよくメインの料理よりも前菜の方が興味のあるものが多いので、たまに前菜をメイン代わりに取ったりします)の欄からのオマール海老のカタラナ風というメインサラダのようなものを注文。オマール海老の頭が皿の中心にドーンと盛り付けられてて豪快なのにオレシャ。大食いな私にはボリュームのあるものがぴったり!?


地下にメインルームがあって窓がないので開放感はありませんが、壁は白に近く、インテリアも薄色を使用してるので、雰囲気は明るく、シンプルモダンです。席数の割にウエイターが少なかったので、最後のデザートまで辿り着くのに時間がかかったことが唯一気になったところ。


でもウエイターは親切だったので、サービスはまぁまぁ。料理とワイン(美味しいワインが厳選されていました)については良いレベル。イタリアによくある伝統的なレストランや大衆食堂とは違う雰囲気なのでカップル(特に愛人)向き!フルコースのセットになってるメニューは65ユーロです。誰かを口説きたいときにいいレストランかも!?