【アメリカ】サンタバーバラ旅行記

以前、【アメリカ】カリフォルニア州国道1号線の旅という記事を書きましたが、その終点であるサンタマリアとロサンゼルスの中間に位置するのがこのサンタバーバラ。太平洋に面した典型的なカリフォルニアのビーチですが、ロサンゼルスとは違い、落ち着いた雰囲気の街です。



別荘地としても有名で、以前は松田聖子が別荘を所有していたという噂もあります(今はどうなんだろう?)。留学時代、サンフランシスコからロサンゼルスに遊びに行く時はいつも車で行って、必ずサンタバーバラに立ち寄っていました。街を少し外れると緑の多い森林地帯もあるので、疲れた心と体を休めるには最適。夏の早朝にこの森林地帯にあるスタバでコーヒーを飲むとちょっとセレブになった気分がするのは私だけでしょうか。



ダウンタウンにはレストランやショッピングセンターが密集しています。富裕層が集まるせいか比較的物価は高めで、不動産価格もロサンゼルスに比べると高いようです。カリフォルニア州立大学サンタバーバラ校(UCSB)があり、学生の姿も多く見かけ、夜にはナイトクラブが賑わいます。知り合いの日本人は運良くここで仕事を見つけ現在も働いています。今、アメリカで労働ビザを取得するのは大変ですからね。



ハーレーダビッドソンをレンタルしている店もあり、世界中からバイカーが訪れているようです。ここの観光名所といえばミッション教会。白壁の建物は街並みに調和していて景観をより美しくしています。常に観光客の足が途絶えることはありません。



観光でロサンゼルスに行く機会があれば、ついでに立ち寄ってはどうでしょうか。






HOME