【アメリカ】レンタカーをしたいなら・・・

アメリカと聞くと色々なことが連想されると思います。MLB/NBA/NHL、ハンバーガー、巨大なショッピングモールやスーパー、そして広大な土地。男性であればアメリカの荒野をハーレーダビッドソンで爆走することを夢見る人もいるのではないでしょうか。



私は個人的に短期旅行で行く時はレンタカーを借りるようにしています。アメリカは日本と違って都心を抜けると一本道が多く、迷子になることもないですから広大な土地の広いハイウェイを走り、周りの景色を眺めるのが楽しみです。映画でも舞台になった『Route 66』や海岸沿いの道を走ると自分はアメリカにいるんだな〜という気分になります。



じゃあ、その大事な足となるレンタカーについて今回は触れてみたいと思います。まず基本的にアメリカは右斜線走行の左ハンドル。初めは私も戸惑いました。ウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまったり、ギアチェンジをしようとしてドアに手をぶつけたりってな感じです(汗)それと都心では縦列駐車が多い事も特徴ですね。運転するには当然、免許証が必要で、国際免許を最寄の取扱警察署で取得するか、現地で取得するしかありません。ちなみに私が留学していた頃は$14で取得できました。日本とは大違いですよね。



こういった前提条件の下、いよいよレンタカーを借りるわけですが、どの会社にしようか迷ったことありませんか。Hertz
Dollar
Budget
Avis
が世界的にも大手の会社で実績はありますが、ちょっと高いですよね。この次に来る会社としてはAlamo
Enterprise
Thrifty
National
などですかね。この中であれば私はEnterprise
を利用することが多いです。安いですし、サービスも悪くありません。一度、車の不調を訴えたらエコノミークラスからフルサイズまで上げてくれたことがあります。あとは安さを追求するならローカルな会社がいいと思います。LAでは『Super Cheap Car Rental
』というところがあるのですが、おそらく西海岸でも屈指の安さだと思います。日本語対応可能な上に、日本の免許証確認で貸し出してくれます。



インターネットで調べてもなかなか実のところが見えない上に検索上位に引っかからないような会社がいっぱいありますからね。もし知り合いや現地の情報に詳しい人がいれば聞いた方がいいと思いますよ。






HOME