伝統行事とダイエット

久しぶりにダイエットネタでも。今週末はイースター。イタリアの伝統行事の中でもクリスマスに続く最も重要な行事のひとつ。


子供達は学校が休みだし、大人も連休で家族と過ごす楽しい時期。でもちょっと待った。ダイエットには強敵な時期なんです。なんせイタリアでは羊のオーブン焼きやアーティチョーク、ポテトの付け合せ、もちろんパスタやデザートのケーキまでありますから軽く1日3,000kcalは摂取する週末になります。そして動かない。週明けには2キロくらい増加なんて当たり前の怖い時期でもあるんです。


そこでなるべくこういう危機を避けるためのヒントを教えましょう。これから来る水着の季節のためにも。


1. まんべんなく食べてもいいが程々な量に抑える。
2. お代わりは避ける。
3. こってりした料理は少な目のポーションにする。
4. お酒はほどほどに。
5. 食事の後は消化のためにも散歩をすること。


そして体重(脂肪)は1日や2日で増えるということではないこと。食べ過ぎの生活を続けることによって体脂肪は増えていくのですから行事後に2キロ増えてもそれは全て脂肪と言うわけではなく、塩分によるむくみなどでもあるのです。ですから楽しいおいしい行事の後の正しい食生活が重要になってきます。 また、うちでのたっぷりのランチやディナーの次の日は屋外でピクニックしたり、子供がいる場合は一緒に遊んだりするだけでもエネルギー消費や食べ過ぎに効果はあります。


行事の後は急がず正しいダイエットをすること。なるべくリラックスし、食事だけでなく、毎日30分でも歩いたりすることによって徐々に増えた体重は戻っていきますよ。



HOME