【アメリカ】サンフランシスコの第2のチャイナタウン

サンフランシスコのチャイナタウンといえばユニオン・スクウェアの近くにあるチャイナタウンを想像されると思います。世界でも屈指、アメリカでは最大の規模になるから当然のことでしょう。でも、中国人が密集するエリアは他にもあります。サンフランシスコに住んだことのある人や現地に知り合いがいる人は知っていると思いますが、ゴールデンゲートパークと並列するようにあるJudah St.にそのエリアは存在します。


中国人が経営するスーパーマーケットやレストランが立ち並び、食材もSAFEWAYやCALA FOODSより安いものもあります。ダウンタウンのチャイナタウンは完全に観光地化しているので、レストランによっては必要以上に高いところもありますが、この周辺は地元の人が集まってくるためか、比較的リーズナブルですよ。


私も留学生時代にはこの『第2のチャイナタウン』によく買物に行きました。美味しいとはいえませんが、お手ごろな値段で日本料理(寿司)を食べさせてくれる店もあります。お米が愛しくなったら散歩ついでに行ってみてはどうですか?


ちなみにアメリカは道がサイの目のようになっていて、サンフランシスコでは縦に走る道をAvenue、横に走る道をStreetと言っています。また、ゴールデンゲートパークと並列するStreetはアルファベット順に並んでいます。





HOME