イースターの行事

ちょっと時間がずれてしまいましたが、イタリアはマルケ州ポルトレカナーティのイースターの行事を紹介。


アメリカで言うグッド・フライデイの日、イースターの週末(金曜日)に行われたProcessioneという宗教色の強い行事。 夜の9時くらいから始まって1時間半は行列作って行進してました。少し肌寒かったので長く感じました。


宗教的な音楽と共に14回も停止しながら行進します。大きな御神輿のようなものを10人くらいで担いだものから始まり、その後には十字架を抱えた3人(うち1人はキリストとされる)が続き、最後に3体のマリア像の御神輿。長時間の行列だから普通に歩くだけでも辛いのに、御神輿を担ぐ人や裸足で大きくて重そうな十字架を抱える人はどれだけ大変なんだろう・・・なんて変なこと考えてました。


普段は自分と道徳の違うイタリア人も多くてこの人たちは何考えてるんだろうかと思うことも多い毎日だけど(そういう自分も彼らからすれば別世界からきた人間と思われてるかもしれないけど)、どんな人にもそれぞれの悩みや幸せがあるんだななんてことも思った日でしたね。


正直思ったより寒かったので行事の半分くらいで中座させてもらいましたけど、初めての経験でした。







HOME