フランクフルト旅行記 Part1

先週末、ドイツのフランクフルトに行ってきました。 イタリア人と違ってドイツ人のモラルって高い!と思ったのが第一印象。


驚いたのはメトロで切符の販売機はあるけど、改札機みたいのがなくて自由に出入りできるんだけど、皆ちゃんと切符買って乗車する!イタリアなら(日本でも)無賃乗車する人がバンバン出るのにこの国は小さい時からこういう躾をするらしい。私も小さい時はバスに乗ると母が子供なんだから立ってなさいとか横断歩道は信号確認して渡りなさいとか当たり前だけど躾られてきた。


でも、最近のイタリア(日本でもそうかもしれないけど)の子供は親がこういう教育しない。子供だからバスで座ってもいいとか、信号も車が通らないから無視して渡るとか、こういう積み重なりが人のモラルを作り上げるんだなと思いました。。無賃乗車も同じ事。親や周りの大人が平気でモラルのないことや低いことすれば子供だってそれが当たり前になる。


パン屋でプリッツェル買ったときも私より後に来たドイツ人に店の人がオーダーを聞き始めたら、そのドイツ人が私が先の順番だったから先に私のオーダーを取るように店の人に言ったのも、『なんて礼儀正しいんだろう!』と思いました。イタリアならこんなことありえない。知らない振りして我が先とズカズカ進む。今までの頭が難いとかケチとかのドイツ人のイメージふっ飛びました。


やっぱり自分の目で見ないとね。聞いたことやイメージだけで判断してはいけない! 英語が話せる人も多いからフランスやイタリアみたいに苦労しないし。街もきれいだし、ドイツが気に入りました。ここなら1年とか住んでみたいくらい。


HOME