サンフランシスコのユニオンスクウェア

観光地サンフランシスコの中でも人通りが一際多いのがPOWELL駅周辺。駅前にはGAPがあり、その前には観光名物ケーブルカー。ケーブルカーの始発と終点であるこの場所には毎日のように行列ができています。


ここからワンブロック先にユニオンスクウェアがあります。ビルが立ち並ぶ街中にある空間は人々の憩いの場として、晴れた日のお昼時にはベンチに腰掛けてランチを食べる人や歩きつかれて座る観光客の姿を見かけます。正面には大手デパートのMacy'sの他に各ショップ、レストラン、ホテルが軒を並べています。このユニオンスクウェアではたまに市場が併設され、無名の画家が書いた絵などが販売されています。なかなかいいものがたまに売ってますよ。


そして、有名なのが全身を金・銀・銅でペインティングした大道芸人大道芸人といっても特別に何かするわけではありません。ひたすらジッとしています(笑)。だからこちらが話しかけても見つめても身動き1つしません。でも、目の前にある箱や帽子にチップを入れると動き出すんです。くだらない!と思う人もいるでしょうが、見ていると結構楽しいんですよ♪


この辺りはチップをたかってくる輩もいないので、旅行で行かれる方はホテルの部屋で地図を眺めて行き先を決めるより、ユニオンスクウェアでサンドイッチでも食べながら作戦会議を開いてみてはどうでしょうか。



HOME