【アメリカ】ヨセミテ国立公園

ヨセミテ国立公園カリフォルニア州の北部に位置し、サンフランシスコからは車で4時間程度の場所にあります。敷地面積は約3000km²あり、東京都の1.5倍程度の広さです。広大な土地を持つアメリカとはいえ、東京がすっぽり入る公園なんてすごいですよね。


日帰りでも楽しめるのですが、私が留学生時代の頃、学校のスクールトリップでヨセミテに2泊3日で行ったことがあります。本当に広大でレッドウッド(赤い木々)が印象的でした。以前、ブログでミュアウッズというところを取り上げたのですが、そこにあるレッドウッドと同種だと思います。高い木では100m近いものもあり、すべてがBIG!ヨセミテは自然の宝庫で川や湖はもちろん、滝まであります。近くまで行くことはそう簡単には出来ませんが、遠目で見ても十分な迫力。


麓にはコテージがあり、そこが観光客の宿泊施設。数人の友人と行ったのですが、夜は売店でビールを買い込み、部屋で深夜まで飲みながら談笑していました。アメリカの大自然の中でそういう時間を過ごせるというのは、今、考えてみるとものすごく贅沢な経験だったと感じています。ただし、後で知ったのですが、この時、熊の出没が問題になっていて、車上を荒らされた観光客もいたようです。自然を堪能するには危険も考慮しないといけないですよね。