【ロシア】サンクトぺテルブルクの旅3

今日は美味しいお話し。ここサンクトペテルブルクでもよくお魚を食べるようです。特にサーモンやニシンなどがメジャーなようです。


私たちが行ったフィッシュレストラン(Tel+ 7(812)3239813)ではレストランの外に池があり、客は池で釣りをして採れたものを食べることも出来て、2倍楽しめる。このレストランはフランスのシラク前大統領やロシアの有名人がよく来るようで、写真がたくさん張ってありました。


乾杯はロシアビール(思ったよりも軽い口当たりで美味しいけど実はそんなに軽くない)から始まり、きゅうり、大根、トマト、きのこのピクルス(ロシアではきのこをよく食べる)、ニシンの酢漬け、スモークサーモン、その間にウォッカや赤いジュース(どのレストランにもあります)を飲みながら食事は進行し、一休みに池で釣り。その後グリルサーモン。


この時期は白夜で夜12時まで本当に明るい!朝も4時には明けるから実質暗くなるのなんて2-3時間あるかないか。こんな感じだから夜中に食事しても何時か分からない状態。初めての白夜の経験でした。


ニシンの酢漬け



スモークサーモン