【ギリシャ】 ヨットの旅

今回の旅ではアテネからフェリーでパロス島まで行き、そこで現地のヨットレンタル会社を通してヨットに乗り込み、各島を回って最終的にサントリーニ島から飛行機でアテネに戻り帰国しました。


一番気に入った島はアモルゴス島。そんなに観光、観光してないし、大きさがちょうどいい。ここでは港に1泊停泊したので、島の観光やレストランにも行くことが出来ました。アモルゴス島では20年程前に沈んだ船を見ることが出来ます。ただし海のど真ん中なのでヨットやボートがないと見れません。南ヨーロッパの海ではこうした過去に沈んだ船や飛行機をそのままにしていて今でも見ることが出来ます。私も過去にサルデーニャ島で第2次世界大戦中に沈んだ飛行機をダイビングして見た時は鳥肌が立ちました。今回、アモルゴス島では陸近くに引き上げているものを見ました。


ロス島は今回は数時間しかいませんでしたが、去年は1日いました。大きな島でまさに観光地。店やレストランがいっぱいです。


サントリーニ島も観光地で同じく店やレストラン、ホテル、ワイナリーなどたくさんありますが、パロス島との違いは高級リゾートだということ。他の島ではワインも入れてひとり20ユーロもあれば食べれるのが、サントリーニ島のレストランではひとり70ユーロも払いました。まぁ、レストランによっても違うでしょうが、他の島にはもともと高級レストランと安レストランの差がほとんどないようです。だから予算によって行く島を計画するのもいいじゃないですか。


アモルゴス島の沈没船