【フランス】コルシカ島の旅 最終章 〜ジェノバへの帰還〜




日本に一時帰国していたので、ブログの更新に期間が空いてしまいました。


コルシカ島からの帰還先は、自分達の港ジェノバゴルゴーナ島から朝5時に出発し、前夜の波の高さを心配しながら出航しましたが、次第に弱まっていき、風も納まり、天気もよく、思っていたよりもいい航海になりました。暑いくらいでしたが文句は言えません!ジェノバには午後4時半到着。時間も思ったよりも早く、申し分のない最終日。


その後、ヨットの掃除と荷造りをし、港のスタッフや隣のヨットの人達と話しました。港では水道のトラブルがあって、最初水が出なかったので直していたら、結構時間がかかり、夜の8時半になってしまい、結局、近くでディナーをすることに。久しぶりに魚が食べれると張り切って前菜とメインを魚に。


前菜は盛り合わせ、メインにはカジキのジェノバ風というものを注文。久々の本格的イタリアンで魚も食べれるし、ほっとしました。ジェノバも魚料理が豊富で美味しい料理があります。フォカッチャだけではなくこれからもいろいろジェノバ料理を試したいですね。