【イタリア】 リグーリアの海

リグーリアの海



3週間程前にヨットでリグーリアに行ったときのことです。


この日はジェノバを出てサンフルットゥーゾ(添付写真)という入り江に停泊するために出航。ジェノバ近辺ではいったん出てしまうと停泊できる島や入り江が少ないので、週末だけだと出航してもその日には港に戻らなければならないのが難点のひとつ。


その少ない入り江のひとつサンフルットゥーゾにはじめて行ってきました。ここは浮きがあってこれにヨットのロープをつないで停泊するタイプなので、自分たちの錨を下ろさなくてもいい分ヨットが沖に流されなくて安心だけど、波が穏やかな日でもなぜか結構ゆれるのが欠点。


夏の間、この入り江は、近所のレストランが管理していて、レストランの人が1泊20ユーロくらいの停泊料を徴収するらしい。レストランに行きたい場合は、彼らがゴムボートか何かで送迎もしてくれるようだ。私たちが行った時期はもうバカンスの時期も過ぎているので、誰も徴収に来ず、ラッキーだった。


その次の日はリグーリア州のリゾート地ポルトフィーノ、ラパッロを見に出発。やっぱりエレガントな場所だ。港だって何か気品が漂ってる。でも港には下りずにガソリンだけ入れてジェノバに戻ってきました。