【ロシア】 サンクトペテルブルクの旅2

ロシアを旅行するには日数に関係なくビザを取る必要があります。私はイタリアでビザを取りましたが、どこでも必要なものは同じようです。パスポート、証明写真、ホテルのバウチャー(確認証)が必要となり、費用は取得したい日数により異なってきますので、スケジュールが決まれば早めにアクションを起こした方がいいでしょう。旅行代理店でも取ってくれるはずです。


また言語については英語はあまり通じません。しかも文字はアルファベットと全然違うので理解不能!ロシア語でコミュニケーションを取れる人や一人で行って、自分に何かあっても責任が取れるようならいいですが、無難に現地で通訳を付けるか、友人や知人と一緒にいることをお勧めします。特に女性はグループで行動した方がいいでしょう。


通貨はルーブルで私は空港で両替しました。ドルかユーロを持っていると両替はスムースにいきます。レストランでの食事は日本より安かったですね。ホテルはそれなりにしました。もちろんランクによっても違うと思います。今回、私が泊まったSmolninskaya(22 Tverskaya street)はオープン2日目で外装・内装共にとてもきれいでした。朝食もハム、チーズ、温かい料理、パンケーキ、クロワッサン、ケーキ各種、シリアル、ヨーグルトなどあり良かったのですが、中心街に行くまでちょっと距離があったので少し不便でした。


サンクトペテルブルクの空港はこじんまりしていて、帰国の際に寄ったレストランは殺風景で値段が高い割に量が少ない。面白いのは日本料理のメニューがあったこと。サンドイッチやサラダなどが並んでるメニューの中に味噌汁や魚・肉の照り焼きなどがありました。空港のVIPルームにはたくさんの飲み物(特にアルコール類)やスナックがあり、とても充実していました。


このロシアの旅、今までにない発見がありましたので、しばらくロシアの話しをアップします。次回をお楽しみに。