【ギリシャ】 修道院

今回の旅では観光もしてきました。その中でも印象に残ったのは修道院


キリスト教の教会よりも規則が厳しく、短パン、ノースリーブはもちろんのこと女性は長いパンツもだめ。女性はスカートでなければ入れないとの規則がありました。ギリシャの島での修道院は大概、岩石の間に作った道を通り、頂上にあることが多いようです。今回行った修道院もそのタイプで普段からスポーツをしてる私でも暑い中、でこぼこの道を登っていくのに息が切れたほど。


やっとついた修道院の中は外と違いひんやりとしています。写真はもちろん禁止でした。中に入り2階で僧がお賽銭をこちらにどうぞと案内して、それからさらにもう1階上に上がるとそこがお祈りの場所。とても神聖で私が日本人だと言うと僧が初めての日本人だと言っていました。観光でグループで行くような島ではなかったので。


見学も終わり下の階に下りると若い男の子がこちらへどうぞと案内してくれて冷たい水とギリシャの甘いお酒にお菓子をご馳走してくれました。その1杯の水のおいしかったこと!そしてお菓子は甘〜いもので普段なら見向きもしないものだろうけど、その時は妙においしかった。感激しました。だって道の険しい頂上まで水や物資を運ぶのは車なんてもちろん使えません。山羊などの動物も利用して物を運ぶのでしょうが、大変なことなんですよ。


彼らの文化を守り続けることはすばらしいなと思いました。


ギリシャの修道院