【ギリシャ】 ギリシャ料理

ギリシャの食のイメージと言えば、魚やタコなど魚介類がまず挙がると思います。ギリシャ国民食でどこでもあるメニューはスプラキ(串刺しの肉を焼いたもの)、ムサカ(茄子やチーズなどを重ねてオーブン焼きしたもの)、ギリシャサラダ(フェタチーズ入りの野菜サラダ)、タラモサラダやツァジキ(きゅうりをにんにく等で風味付けたヨーグルトサラダ)などがあります。


肉は割安ですが、魚は意外と高かったです。だいたいどこのレストランでも1キロの値段を表示して好きな魚を選び、店の人が魚を計量し、いくらか予め言ってくれます。私たちの行ったレストランではだいたい1キロ45ユーロくらいが平均値でした。野菜も美味しく、青菜の茹でたもの(ホルタリカ)はシンプルで気に入りました。パンとそれにつけるサラダ(ペーストといってもいいような)は豊富でタラモサラダ、ツァジキ、茄子のペーストなどを前菜として、それから肉や魚のメインをいただきました。


朝食はベーカリーに行ってパン、ビスケット、クッキーを買いました。クロワッサンなどのパイ類が豊富で1つ1つのサイズが大きい!イタリアに比べて2倍くらいの大きさでしょうか。朝食のお供にはギリシャコーヒー(濃くて下に粉が残るほど)。またヨーグルトも有名でギリシャ産の蜂蜜と頂くとおぃしぃ〜。ただし、ギリシャ料理は結構バターや油を使ってるので太りそう・・・。ギリシャ人も肉付きの良い人が多かったような・・・。


ワインも美味しかったですよ。変わったワインではレツィーナ(松か何かで風味付けしたワイン)も飲んでみました。病み付きになる味かも。


ギリシャの食事

ギリシャの食事