【フランス】 コルシカ島の旅8

ロンディナーラの後はカバッロ島へ。ちょうど8月半ばはヨーロッパはどこも休みだからこのあたりも混んでました。ここでひと泳ぎしてランチをヨットで食べた後、ソレンザーノという港へ。給油と水の補給をして1泊過ごしました。小さめの港ですが町に入ると店やレストランやアイスクリーム屋などあります。食事はヨットで、ジェラートを港のバ-ルでいただきました。


一晩過ごした後は本当はコルシカ島を北上して帰りたかったのですが、天気が大変なことに(涙)。次の日は朝は良かったのにだんだん風と波が強くなり、ソレンザーノ以北のすべての港がいっぱいで入れないことが判明!結局ソレンザーノ以北では安心して停泊できる入江がないので、急遽イタリアのジリオ島に避難することに。。。ジリオ島の港もいっぱいで入れないので港の外に錨をおろして停泊。


少し不安な一夜を過ごし、次の日の朝7時に出てジェノバに帰ろうとしたら、さらに波は強くなり最高5-6メートル(怖いですよ)にまで達し、ジェノバまで帰れないことになってしまい(かといって途中寄れる港もない)、ピンチの状態!そこでイタリアの小さな島でゴルゴーラ島という一般の人は入れない、刑務所だけの島があるのですが、そこにダメもとで停泊することを頼みに行きました。小さな島ですが、自然が豊富で外から見るととてもきれい。刑務所の島とは思えません。


この島に午後1時頃到着。島は警察の人が管轄しています。私達のヨットが近付くと「ここは一般の人は入れない島だ。停泊できません。」と言われました。私達の救命ジャケットを着け、疲れ切った状態を見て警察はそのあと「2人だけか?」と聞き、「外は6メートルの波があるのにどこに行けばいいんですか?」と話してるうちに港の外なら泊めてもいいと許可が出ました。その後も身分証明書やヨットの書類を見せるように言われました。


沖に比べれば波は穏やかとはいえ、それでも振れの激しい波に錨が外れてヨットが流されないように午後は交替で見張りながら過ごすことに。。。この後、意外な展開になったのですがその話しはまた次回に。